2016-04-12 CodeJam 2016 Qualification B

B問題までは時間内に解いたので、書き残します。 B問題 問題内容 問題はこちら (https://code.google.com/codejam/contest/6254486/dashboard#s=p1) 無限パンケーキ屋のバイトリーダーになったつもり パンケーキの裏表を透視できる超能力を持っている そして…

CodeJam 2016 Qualification A

2016年のCodeJamもQualificationは通ったので、どういう風に解いたかとかを記録してみる。 概要 英語であることが日本人プログラマにとって一番つらいことなんだと思う 5年半プログラマではなかったのですが、ここ1年でだいぶ勘が戻ってきたんだろうなぁって…

CodeJam

この記事を見た方はきっと登録するでしょう。 Google Code Jam 僕はもう登録しました。

チェックボックスのvalidation

チェックボックスはONかOFFでないとならない。 この命題に対してvalidationを書ける方法は、「チェックボックス rails validates」でググっても出てこなかったので記録しておく。 答え 答えを見てしまえば簡単。 validates :checkbox, inclusion: { in: [tru…

DeviseのREADMEを翻訳してみた

Deviseを使ったら簡単に認証機能を追加できたのだけど、細かい調整の仕方がわからなかったので、勉強をかねて翻訳してみた。 Gem - DeviseのREADMEを翻訳してみた - Qiitaqiita.com 知りたかったことでわかったこと requestベースの結合試験で利用するための…

Elastic BeanstalkにHello Worldするのに苦労した件

ちょっとがんばったので qiita に投稿してみた。 AWS - Elastic Beanstalkにrailsのアプリ(Hello world)がデプロイできない - Qiitaqiita.com

db:seedでテストデータを共有する

目的 開発者が各ローカル環境で開発を実施しているとき、テストデータを共有したいことがよくある。 マスタデータは、以下の記事で対応済みなので、これに合わせてseedを使って、同じデータを共有して開発を仮装させようという話。 db:seedでデータを取り込…

gitでコンフリクト

経緯 どうせ削除するだけだから、masterをマージしないでいいやと、以下のように作業を行いました。 最新ではないmasterからブランチを作成 ブランチ内でファイルを削除 コミット pull request すると、なんということでしょう。削除したファイルがコンフリ…

db:seedでデータを取り込むときの話

目的 railsでDBへ初期データを登録する際、db:seed を使うのが良いらしい。 ただ、db/seeds.rb はRubyコードなので運用を考えると、CSVなりなんなりにしておくのが良いのだろうなと思うわけです。 つまり、人事からもらう部署データを読み込んで、、、なんて…